ホームコラムトップ5>シャアの疑問 遺産分割でセイラは借金を負わなくできる?

相続対策コラム

NO.543 シャアの疑問 遺産分割でセイラは借金を負わなくできる? 14/3/4

ワンコのワンストップ相続相談室の赤い彗星の相続です。

「シャアの疑問」

先日、父ジオン・ダイクンが亡くなりました。葬儀等も終わり相続手続きをそろそろ行おうと思います。

父の遺産は不動産や株、預金、そして借金があります。
相続人は私シャア・アズナブルと妹セイラことアルテイシアです。

二人の話合いでは、遺産はすべて私が相続し、妹セイラにはそれなりのハンコ代を渡すことで合意がとれています。そして父ジオンの借金はすべて私シャア・アズナブルが引き継ぐことになりました。

その合意をしっかりと遺産分割協議書を作成して、私と妹のセイラが署名捺印をして保管しようと思います。

そこで疑問があります。

遺産分割協議書で借金は私が引き継ぐことを書いておけば、妹セイラは借金を負わなくてすみますか?

「回答」

妹セイラさんは借金を負うリスクがあります。
相続人同士で取り決めたことを遺産分割協議書にしても、債権者(お金を貸している人)には通用しません。

借金問題は難しいです。
専門家へ相談するのがよいかと思います。

以上。

相続・借金問題はワンコのワンストップ 相続相談室へ
借金対策サービスあります。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。