ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 シャアが相続税を申告する場合 2013

相続対策コラム

NO.470 赤い彗星の相続 シャアが相続税を申告する場合 2013 13/6/18

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。

父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。
遺産を相続し、場合によっては相続税の申告や相続税を納めなくてはなりません。

ではどんな場合にシャアとセイラは相続税の申告をしなくてはならないでしょうか。

相続税の基礎控除というのがあります。
これは2013年現在、5000万あります。
相続人1人につき1000万の控除があります。父ジオンの相続人はシャアとセイラですので2000万になります。
すると基礎控除と合わせて7000万の控除があります。

ざっくり説明しますと、父ジオンの遺産が7000万もないような場合、例えば3000万だとしたらシャアとセイラは相続税の申告を行わなくてもよいです。

しかし、父ジオンの遺産が例えば、2億円だとしたら、シャアとセイラは相続税の申告を行わなくてはなりません。相続税申告義務があります。


不動産の評価や、過去の生前贈与、負債の関係などの関係でいろいろ状況は変わってくる場合がございます。

相続=相続税申告ではないということだけご理解ください。

相続税の申告義務があるかないか分からない方や相続税申告義務が不明という方は、まずご相談ください。

以上。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。