ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 連帯保証人は継いでしまう

相続対策コラム

NO.469 赤い彗星の相続 連帯保証人は継いでしまう 13/6/17

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。

父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。
父ジオンが借金の連帯保証人だった場合はどうなるでしょうか。

連帯保証の借金は相続します。
連帯保証人の地位を継いでしまいます。


連帯保証の借金を相続しない場合は相続放棄を行わなくてはなりません
相続放棄は家庭裁判所で行ってください。
シャアとセイラで遺産分割協議にて連帯保証の借金はシャアが相続すると合意しても、債務者(お金の貸手)には通用しません。

連帯保証の借金(連帯保証債務)はなかなか、やっかいです。
調べるのが難儀です。

また、連帯保証の借金があるといって早計に相続放棄するとプラスの財産を相続できなくなります。
連帯保証の借金だけ放棄することはできません。

連帯保証の借金が見つかった場合、その金額や返す期間、主に借りている人の状況、プラスの遺産等などを総合的に考えて判断してください。

まずは専門家に相談しましょう。そして全体の把握をしましょう。

以上。


借金問題でお悩みの方はご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。