ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 相続放棄をするセイラは生命保険金を貰えるか

相続対策コラム

NO.471 赤い彗星の相続 相続放棄をするセイラは生命保険金を貰えるか 13/6/18

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。

今回はセイラが相続放棄した場合、父ジオンが掛けていた生命保険を受け取れるのでしょうか。

セイラは家庭裁判所にて父ジオンに借金があまりにも多いという理由で相続放棄を行いました。
しかし、父ジオンが支払っていた生命保険が見つかりました。


契約内容は契約者(生命保険の掛け金を払っていた人)は父ジオン。被保険者(この人が亡くなると保険金が受取人に支払われる)は父ジオン。保険金の受取人(生命保険を受取る人)はセイラという生命保険です。

この保険金を相続放棄したセイラは受け取ることができます。

また、生命保険を貰っても税金;等がかかる場合があります。
いろいろ注意ください。

以上。

保険関係や金融資産でお困りな方はご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。