ホームコラムトップ5>シャアの疑問 土地の名義と建物の名義が違うことはある?

相続対策コラム

NO.587 シャアの疑問 土地の名義と建物の名義が違うことはある? 14/10/28

ガンダムの登場人物、赤い彗星のシャアのコラムです。

今回のテーマは土地の名義と建物の名義です。

ワンコの相続相談室は株式会社テイクヒルズが運営しています。
相続や名義が複雑な時に一つの窓口で問題を解決できます。

「シャアの疑問」

父ジオンが他界し、やっと最近落ち着きがでてきました。
訳あって養子にいった妹とも ゆっくり話すことができました。

その話の中で父の遺産についての話題がでました。
父の遺産に不動産があるのですが、その不動産の建物の名義と
土地の名義が違うと妹アルテイシアは言っていました。

そこで疑問があります。

土地の名義と建物の名義が違うということはあるのですか?
土地と建物ってセットではないのですか?

「回答」

土地と建物の名義が違うということはあります。
セットではありません。

現実に土地と建物の名義が違うことはあります。
発生原因としてはこんなところです。
@土地を親(親族)が所有しており、その土地に子供などが建物を建てる場合。
A土地と建物に相続が開始して、別々の方が取得する。
B土地を借りている。借地権。
Cその他

土地と建物の名義が違うとトラブルへ発展することがあります。
注意しましょう。

以上。

土地と建物の名義が違う場合の対策を専門で行っている
専門家が在籍しています。まずは気軽にご相談ください。
 

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。