ホームコラムトップ5>シャアの疑問 限定承認で資産だけ相続したい

相続対策コラム

NO.559 シャアの疑問 限定承認で資産だけ相続したい 14/5/14

ワンコのワンストップ相続相談室テイクヒルズの赤い彗星の相続です。
今回は限定承認についてです。

「シャアの疑問」

先日、父ジオン・ダイクンが他界しました。
相続するのは私シャア・アズナブルと妹セイラ(アルテイシア)です。

父は職業柄、負債があります。また、プラスの遺産もそれなりにあります。
妹セイラと相談し、負債は相続しないようにしたいとなりました。

そこでイロイロと調べていると限定承認という言葉を知りました。

限定承認であればプラスの遺産だけ限定的に相続できるのでしょうか?

「回答」

限定承認はプラスの遺産だけを限定的に相続するものではありません。
プラスの遺産を受けた範囲で負債の支払い義務が発生します。

借金だけを放棄する術はありません。

相続放棄はプラスもマイナスも放棄することになります。
迂闊に放棄をするとタイヘンなことになったりします。

まずは、プラスの遺産とマイナスの遺産の調査をしましょう。
 
以上。

借金を相続する方の対策サービスあります。

< 前のページヘ | 次のページへ >

このお悩みをお持ちの方へおすすめのサービス

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。