ホームコラムトップ5>相続放棄は3か月で行う

相続対策コラム

NO.504 相続放棄は3か月で行う 13/7/30

赤い彗星の相続です。
父ジオンが亡くなり、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。

今回のテーマは相続放棄は3か月で行うです。

遺産にはプラスのモノとマイナスのモノがあります。
プラスは預金や株、不動産などがあります。
マイナスは借金や連帯保証などがあります。

父ジオンがプラスの財産を多く残していた場合はシャアもセイラも相続放棄をする必要はありません。
プラスの財産を相続するのであれば、マイナスの財産である借金は引き継がなくてはなりません。

父ジオンがマイナスの財産を多く残していた場合は相続放棄をするのが得策です。
相続放棄は家庭裁判所で行います。
仮にシャアが借金をすべて引受ける旨の取り決めをシャアをセイラで行ったとしても、その取り決めは借金の貸手には通用しません。
借金を受けたくない場合は家庭裁判所で手続きしましょう。


相続放棄の期限は相続を知ってから3か月です。
早めに遺産をチェックし、判断しましょう。


以上。

ワンコの相続相談室が提案する借金対策サイトございます。
お気軽にご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。