ホームコラムトップ5>父ジオンの死亡で住宅ローンがチャラ

相続対策コラム

NO.499 父ジオンの死亡で住宅ローンがチャラ 13/7/26

赤い彗星の相続です。

今回のテーマは父ジオンが死亡で住宅ローンがなくなるです。

遺産にはプラスのモノと、マイナスのモノがあります。
マイナスのモノと言えば、借金です。
カードローン、事業ローン、知人からの借入、住宅ローン、アパートローン、自動車ローン、連帯保証の借金などなどがあります。

まずは今回のテーマの住宅ローンの説明です。
父ジオンが家を買います。なかなか一括で何千万のお金を用意できないので銀行などからお金を借りて、家の代金を支払います。
そして、その家に抵当権がつき、何十年かけて返済します。これが住宅ローンです。

この住宅ローンですが、父ジオンが亡くなるとチャラになります。(但し、団体信用生命保険というものに加入していること。)
保険で残りのローンが完済されます。
シャアとセイラは父ジオンの住宅ローンを支払わなくて済みます。

そして、ローン完済の手続きをすると、その抵当権を抹消する書類が送られてきます。
住宅ローンがなくなっても、抵当権は残っています。その抵当権を抹消して終了です。

抵当権を抹消していない方が非常に多いです。

以上。

ガンダム世代の親の相続対策、ガンダム世代の相続手続きをお手伝いします。
借金でお困りな方の専門サービスございます。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。