ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 土地と建物の名義が違うと困る

相続対策コラム

NO.474 赤い彗星の相続 土地と建物の名義が違うと困る 13/6/25

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。

遺産の中で大きな割合を占めるのが不動産です。
不動産は大切な遺産ですがいろいとヤッカイなものでもあります。

今回は土地と建物の名義が違うと困るです。

土地(地べた)の所有者と建物(上物)の所有者が別々ということです。

ある土地を父ジオンが所有していたとします。その土地上の建物を父ジオンの弟(いるという設定、シャアの叔父)が所有していたとします。

父ジオンが死亡し、相続が発生します。すると父ジオンの土地(地べた)シャアとセイラが相続することになります。建物は叔父さんの所有のままです。

ここから困ることが発生します。

シャアとセイラは相続した土地をお金にするため、売却しようと考えます。しかし、その土地の上には、叔父さんの建物があります。
建物の所有者と叔父さんは売ることを考えていません。

するとシャアとセイラはその土地を現実論として売ることができなくなります。売れない土地を相続し、その分の相続税や登録免許税を支払い、その先ずっと固定資産税等も支払い続けてなくてはなりません。

こうなってしまわないように事前に専門家へご相談ください。

以上。

土地、建物の名義が違う方の対策を行っています。
ご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。