ホームコラムトップ5>憂鬱のアルテイシア 5 私の印鑑証明書や戸籍謄本はどこで取得しますか?

相続対策コラム

NO.604 憂鬱のアルテイシア 5 私の印鑑証明書や戸籍謄本はどこで取得しますか? 15/6/9

相続手続きをワンストップで行う、ワンコのワンストップ相続相談室です。
ガンダム世代へ相談を分かりやすくをテーマにしています。

今回は相続の際に使用する書類についてです。

「憂鬱のアルテイシア」

私の父ジオンが他界したのは先月のことです。
父ジオンは政治家でした。
そんな父の相続の手続きを行わなくてはならない時期になりました。

父ジオンの遺産を相続するのは私アルテイシアとキャスバル兄さんです。
兄はシャア・アズナブルという名前を名乗っていますが、
本名はキャスバルです?

相続手続きしている中で、憂鬱なことがあります。

それは、相続で使用する書類についてです。
私の印鑑証明書と戸籍謄本が必要とのことです。

印鑑証明書と戸籍謄本はどこで取得すればいいですか?

「回答」

印鑑証明書は住民票をおいている役所で取得できます。
戸籍謄本は本籍地の役所で取得できます。

戸籍謄本は本籍地が遠方にある場合、郵送で取得することになります。
多少の手間と時間が掛かるので、注意しましょう。

以上。

相続の際の書類を集めるサービス行っています。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。