ホームコラムトップ5>憂鬱のアルテイシア 3 兄キャスバルが長男という理由で、遺産を独占しようとします。

相続対策コラム

NO.602 憂鬱のアルテイシア 3 兄キャスバルが長男という理由で、遺産を独占しようとします。 15/3/16

相続問題をワンストップで解決 ワンコのワンストップの相続相談室です。
運営は株式会社テイクヒルズが行っています。
今回のテーマは長男さんの相続についてです。

「憂鬱のアルテイシア」

私アルテイシアには憂鬱なことがあります。
それは父ジオン・ダイクンの相続についてです。

父ジオンは様々な遺産があります。
相続する権利があるのは私と兄のキャスバルです。

先日、遺産分けの話をした際、兄キャスバルはこのようなことを言ってました。
「自分は長男である。遺産をすべて相続する権利がある」と。

そこで疑問があります。


長男の場合、遺産を独占したり、多く相続したりするものなのでしょうか?

「回答」

長男だからといって、多く相続することはありません。

基本、兄妹は平等です。
大昔は家督相続なるものがあり、長男などが絶対的な時代がありました。
現在は長幼や男女で相続分が変ることはありません。

以上。

相続には悩みがつきものです。そんな時はワンコのワンストップ相続相談室に
ご相談ください。(相談は無料です。)
 

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。