ホームコラムトップ5>シャアの疑問 一度も会ったことがない相続人がいても相続分は同じ?

相続対策コラム

NO.590 シャアの疑問 一度も会ったことがない相続人がいても相続分は同じ? 14/11/17

株式会社テイクヒルズが運営するワンコのワンストップ相続相談室の
「赤い彗星の相続」です。ガンダム世代が相続人になることが増えてきました。
そんなガンダム世代が相続で困らない為のコラムです。

「シャアの疑問」

先日、私シャア・アズナブルの父であるジオン・ダイクンが逝去しました。
葬儀も終了し、年金関係や健康保険の手続きなども終了しました。

相続の手続きを始めて、知り得たことがありました。
それは、相続人が私シャア・アズナブルと妹アルテイシア以外にいた事です。
父は離婚歴があり、前妻との間に子供がいたのです。

その子供と私たちは一度も会った事がありません。
また、父もその子に全くと言っていいほど会っていません。

そこで疑問です。

会った事がない相続人がいても、相続分は変わらないのですか?
会った事がないので相続分は減らさないといけないと思います。

「回答」

その相続人と会った事がない場合でも相続分は変わりません。
貴方と同じ相続分となります。

相続分が同じである前に、その方の所在などを確認し、
遺産分割協議書に署名・捺印を頂かなくてはなりません。
会った事がない相続人がいるとスムーズに事が運びません。

細心の注意をしてください。
専門家へ相談するのもひとつの手です。

以上。

相続人の所在が分からない場合のお手伝いをしています。
 

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。