ホームコラムトップ5>シャアの疑問 相続人が10人以上います。全員の印鑑が必要ですか?

相続対策コラム

NO.583 シャアの疑問 相続人が10人以上います。全員の印鑑が必要ですか? 14/10/16

ワンコのワンストップ 相続相談室が シャア・アズナブル(ガンダム)の
相談についてのコラムです。運営は株式会社テイクヒルズです。

今回のテーマは相続人が多い場合です。
相続人が2〜4名ぐらいの相続が一番多いです。しかし、子だくさん
だったり、子供がいなかったり、相続手続きも長年放置している場合は
相続人が非常に多くなります。

「シャアの疑問」

先日、父ジオンが亡くなりました。
父ジオンには私シャア・アズナブルとセイラ・マスことアルテイシア以外にも
子供がいました。愛人の子供などを含めると10人以上います。
つまり、相続人が10人以上いることになります。

そこで質問です。
相続の手続きを行い、不動産や預金を名義変更する場合、
相続人全員の印鑑が必要と聞きました。

相続人が10人以上いても相続人全員に印鑑を貰わなくてはなりませんか?

「回答」

相続人が多くても全員の印鑑が必要です。

不動産や預金などの名義を変える場合はどんなに相続人が多いとしても、
原則として相続人全員の印鑑が必要です。

人数が多いと意見の違いや、物理的な障害が発生したり難儀になります。
事前の対策ができていないと大変です。

以上。

金融資産の名義変更とお手伝い行っています。
 

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。