ホームコラムトップ5>シャアの疑問 不動産名義変更しないと困る?

相続対策コラム

NO.579 シャアの疑問 不動産名義変更しないと困る? 14/9/30

ガンダム世代へ赤い彗星の相続です。
ワンコワンストップの相続相談室 テイクヒルズが運営しています。

今回のテーマは不動産と相続です。
遺産の中で一番多くを占め、難しく、ややこしいのが不動産です。

「シャアの疑問」

父が先日、他界しました。父はジオン・ダイクンといいます。
遺産を調べていると、相続税の申告は行う義務はないようです。

遺産は不動産がほとんどです。
相続人は私、シャア・アズナブルと妹のアルテイシアです。

二人で話し合い、面倒でお金もかかるから、手続きを
行わないことにしようと思います。

そこで疑問があります。

不動産の名義を変更しないとなにか困ることはありますか?

「回答」

不動産を売却したり、融資を受けたりする場合に
障害となることがあります。

亡くなった方(被相続人)名義のままですと、将来的に
大きな障害が発生する場合があります。

売却する時に名義変更すれば問題ないと思われがちですが、
その時に、相続人が変わっている場合があります。

口約束などで合意がとれていても、いざ名義変更する時に
妹のアルテイシアさんが存命とは限りません。

相続トラブルになりやすくなります。
相続での不動産名義変更は早めに行いましょう。

以上。

相続相談は無料です。
相続した不動産を売却したい方の為のサービスございます。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。