相続でお困りの方、「ワンコのワンストップ相続相談室」がお手伝いいたします。

相続の事ならワンストップで解決・相続相談室

フリーダイヤル

インターネットからのお問い合せはこちら

よくある質問と回答サイトマップ運営会社

ホームコラムトップ5>シャアの疑問 地方の不動産だけ放棄したい

相続対策コラム

NO.561 シャアの疑問 おじさんの連帯保証だけ放棄できるの? 14/6/27

ワンコのワンストップ 赤い彗星の相続です。
今回のテーマはおじさんの連帯保証人についてです。
連帯保証も相続します。

「シャアの疑問」
先日、父ジオンに相続が開始しました。妹セイラ(アルテイシア)と
遺産の調査を行いました。
プラスの遺産は不動産、預金、株などでした。
マイナスの遺産は父ジオンが借りた借金、おじ(父ジオンの弟)の
連帯保証債務がありました。

そこで疑問です。
おじさんの連帯保証債務だけ相続放棄できますか?

父の借金は仕方ないという認識ですが、おじさんの連帯保証まで
面倒みきれません。


「回答」
おじさんの連帯保証債務だけ相続放棄はできません。

相続放棄したいならプラスの財産も放棄しなくてはなりません。
おじさんの連帯保証がどのくらいの大きさかを確認してから
判断されればいいと思います。
迂闊に放棄すると大変なことになることもあります。

以上。

借金の相続にお困りな方の対策サービスあります。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。