ホームコラムトップ5>介護をがんばったセイラは取分増えるか

相続対策コラム

NO.529 介護をがんばったセイラは取分増えるか 13/9/10

赤い彗星の相続です。
今回のテーマは介護をがんばったセイラは取り分増えるかです。

父ジオンが亡くなってその遺産を相続するのはシャアとセイラです。
法的には兄と妹は平等です。1/2ずつの取分です。

相続で揉めるのは遺産の取分で揉めます。

セイラが父ジオンの介護を献身的に何年も行っていたとします。
シャアは父ジオンに対して何もしなかったとします。
するとセイラの感情として遺産分けで何もしてこなっかったシャアと同等の取分に納得いきません。

セイラとしては介護した分、相続分を増やしてほしいと思います。
しかし、法的には増やすことは認められていません。
シャアがセイラのがんばりを認め、納得しないとセイラは多く遺産をもらえません。

法律のルールでは、どんなにがんばっても多く取得することはできないので、
シャアの理解がないと多く相続できません。
普段から仲良くしておくことと歩み寄りが大事です。


以上。

相続手続き、問題はワンコのワンストップ相続相談室

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。