ホームコラムトップ5>建築できない土地を相続したシャア(接道編)

相続対策コラム

NO.524 建築できない土地を相続したシャア(接道編) 13/8/30

赤い彗星の相続です。
今回は建築できない土地を相続したシャアです。

まずは建築ができないとはどういうことでしょうか。
色々な種類がありますが、今回は接道に問題がある場合です。

父ジオンが土地を遺しました。シャアはセイラと話し合い、その土地を相続することにしました。

その土地を相続したシャアは、その上に建物を建てようと計画します。
しかし、専門家に相談したところその土地は建築確認がとれない土地ということが分かりました。
つまり、建物を建ててはいけない土地ということです。

それはなぜかというと、その土地が道路に接していないためです。
(または道路に接する場所が2メートルない場合などです。)

建物を建てられない土地は利用価値が限りなく低いです。
転売するのも難儀になります。

現実問題、土地を相続したがその土地は建物が建てられない土地というのはよくあります。
土地があるからといって喜んでばかりはいられません。

対策は、まずは専門家へ相談してください。

以上。

不動産の専門家も多く在籍 ワンコの相続相談室
相続した不動産を売却したい方のサービスございます。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。