ホームコラムトップ5>共有名義の不動産は所有者が大量になる

相続対策コラム

NO.501 共有名義の不動産は所有者が大量になる 13/7/29

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続です。

今回のテーマは共有名義の不動産を相続して所有者が大量になるです。
共有名義の不動産のお困りごとでは常に上位にくるモノです。

まずは共有名義の不動産の説明です。
共有名義の不動産とは一つの不動産を何人かで所有することです。

実際はこんなことがよくあります。
父ジオンとデキン・ザビが一つの不動産を共有で所有していたとします。
所有している持分は1/2ずつとします。

父ジオンが死亡します。父ジオンの持分をシャアとセイラが相続します。
ギレン、ドズル、キリシア、ガルマが1/8ずつ所有します。

すると一つの不動産に所有者が6人となります。
そこで終了すればいいですが6人の所有者のうち、誰かが亡くなればその持分の相続が開始します。

つまり、ドズルが亡くなればその所有分1/8を、ミネバとドズルの妻が1/16ずつ相続することになります。

こうして所有者が大量になっていきます。

所有者が大量になるとイロイロ不都合があります。
その物件を売るにも売れなかったり、お金が借りられなかったり、建替えできなかったりとイロイロ困ります。

何をやるにも足並みが揃いません。


共有名義の不動産はトラブルの原因になります。

以上。

ガンダムを題材にした相続コラムを連載中。
ワンコのワンストップ相続相談室。

共有名義の対策は相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。