ホームコラムトップ5>数次相続という言葉

相続対策コラム

NO.494 数次相続という言葉 13/7/18

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
今回のテーマは数次相続です。

父ジオンが亡くなって相続するのはシャアとセイラです。
しかし、相続の手続きを何年も放置していた場合はどうなるでしょうか?

仮に父ジオン名義の不動産があったとします。
父ジオンが亡くなっても、この不動産の名義は変更しないまま何十年も放置したとします。

するとシャアもセイラも結婚して子供もいます。
そしてシャアが亡くなります。

そこで父ジオン名義の不動産をこの機会に名義変更しようとします。
不動産の名義変更は相続人全員の署名捺印が必要です。
父ジオンの不動産名義を変更するにはセイラ、シャアの妻、シャアの子供の署名捺印が必要になります。

父ジオンが亡くなった後、手続きを行わずにシャアが亡くなるとシャアの妻も父ジオンの相続人になってしまします。これを数次相続といいます。


亡くなった方の名義を変えないと数次相続で相続人が異常に増えてしまいます。
名義を変えられない状況にならないようにしましょう。


以上。

ガンダム世代の相続手続きをワンストップ。
ワンコの相続相談室。
相談は無料です。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。