ホームコラムトップ5>いとこ同士の相続はどうする

相続対策コラム

NO.490 いとこ同士の相続はどうする 13/7/11

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
ややこしい相続をガンダムから学ぶコラムです。

今回はいとこ同士(イトコ同士)の相続です。

いとこ同士が相続人になることはあります。
シャアの場合ですと、シャアのおじさん(子供いない)が亡くなります。
すると親が他界している場合、その兄弟姉妹が相続するが、その兄弟姉妹も亡くなっているとその子供に相続権が発生します。

平たくいうと、高齢の子供のいないおじさん(伯父、叔父)おばさん(伯母、叔母)が亡くなると、いとこ同士の相続になります。

いとこ同士の相続はどうすればいいでしょうか。

立派なこれといった対策は存在しません。
いとこ同士ですと会ったことがない場合や何十年ぶり会う場合、相続する人が多すぎる場合。様々な地方に住んでいる場合などコマッタ事情があったりします。

いとこ同士は揉めると非常にヤッカイです。

対策としては独り占めにしようとしないことです。
あとは事務的にことを運ぶことです。

専門家にお願いするのも一つの選択です。


以上。

いとこ同士の相続の手続きに多くの実績があります。
ワンコワンストップ相続相談室の安心パックにご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。