ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 不動産の共有という分け方

相続対策コラム

NO.477 赤い彗星の相続 不動産の共有という分け方 13/6/28

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。

遺産で最も多い割合を占めるのが不動産です。
不動産がある為、遺産分けや評価方法によるギャップ、登記関係のことや税金など複雑にややこしくなります。

今回は不動産の分け方で紹介するのは共有での分け方です。

父ジオンが生前住んでいた自宅があるとします。
相続するのはシャアとセイラです。2人で話し合い、法定相続分通りに分けるようにということになりました。法定相続分は1/2です。

しっかりキッチリ1/2に分けようとすると売却して分ける方法と共有登記をする方法があります。(その他にハンコ代を払う方法や分筆するという方法がありますが、しっかりキッチリ1/2となると疑問点が残ることが多いのが事実です。)

シャアとセイラは父ジオンの自宅を売ることを考えていない為、共有で1/2ずつの登記をしました。

法定相続や平等を一番優先で考えている場合は良いやり方かもしれません。

しかし、共有ですとセイラ一人ではこの不動産を売れません。シャアと常に足並みを揃えなくてはなりません。
シャアが亡くなれば、そのシャアの持分はシャアの妻や子供に相続され、複雑になります。

ゆくゆく揉めることになる可能性があります。

安直に共有にするととんでもないことになることがあります。

以上。

ガンダム世代の相続の悩みを解決します。

共有不動産でお困りな方はご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。